2ntブログ
 

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 

図解アリエナイ理科ノ工作 - 文部科学省不許可教科書

評価:★★★
面白そうなんだけど...



面白そうだけど、かなりハードルが高いかと。

最初のエグゾーストキャノンなんて作ってみたくなったけど、完成後の写真と原理を書いた挿絵のみで、実際に作ろうとするとほとんど資料がない状態。
鉄パイプだけで二重のシリンダー構造を作れってか?
流用した部品名だけで、トリガー部分を作れってか?
結局、原理だけ聞いたら自分で部品を考えて作れるぐらい知識・技量が必要となります。

やすりから刃物を作るところは親切丁寧に書いてあるんだけど、エグゾーストキャノンやジェットエンジン等、複雑そうな物になるほど、その傾向は顕著です。

材料についても、簡単に手に入るものもあるけど、消化器、電子レンジ、冷蔵庫等、苦労しそうな物を使ってます。
これも、複雑そうなものほど使ってます。

あと、全体的に溶接ができることが前提になっています。
はい、一般家庭では難しいです。
どこかの板金屋とかに勤めている人のほうが簡単に出来るかも。

原理も書いてあって勉強にはなるから興味のある方はどうぞ。
関連記事

THEME : 書評
GENRE : 本・雑誌

TAG : 理科工作文部科学省教科書

 
 

comment form

管理者にだけメッセージを送る

comment

 

お勧め

FC2プロフ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
楽天市場
Amazonおまかせリンク
Amazonサーチ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード